住まい・インテリア

2019年7月 4日 (木)

陽イオン吸着網を設置しました

  この度の九州地方の豪雨による大きな被害に際し、心よりお見舞い申し上げます。

皆さま、梅雨のジメジメした環境下での体調はいかがでしょうか?

 

先日、都内で一戸建ての住宅に炭素埋設を行わせていただきました。庭部分のイオン状態が良くなかったので、陽イオン吸着網の設置をご提案し、今回の設置に至りました。楢崎皐月博士著の「静電三法」の130ページに書かれているあの方法です。

元々は、イネ科の植物はマイナスイオンが多い雰囲気だと生育が良いということから、水田のあぜ道にこの陽イオン吸着網を設置することで結構広い範囲の陽イオンがこの網に吸着されて、稲の生育が良好になるというものです。夕立の雨上がりが気持ち良いのはマイナスイオンリッチになったからですが、その状態に少し近づける事になりますね。大切なのは、結構深いところにアース棒を埋め込んで、リード線を金網にしっかりと密着させる(半田付けがおすすめ)必要があることです。住宅の庭くらいのスペースでしたら、90cm角の網で良さそうですね。

ヤブ蚊の対策になると思います。

1_20190704125601

2_20190704125201

ミキたんまい工房のサイトへ

|

2019年4月19日 (金)

炭素埋設初級講座、開催日を変更します

諸般の事情により、5月18日〜19日で予定していました、炭素埋設初級講座の開催日を変更させていただきます。ご予定なさっていらした方、申し訳ございません。

6月9日(日)〜10日(月)に変更させていただき、決定しました。

募集要項と申込書をPDFデータでリンク張りましたので、ダウンロードしてください。

ダウンロード - 54e59b9ee5889de7b49ae8ac9be5baa7e6a188e58685.pdf

ダウンロード - 54e59b9ee5889de7b49ae8ac9be5baa7e794b3e8bebce69bb8.pdf

 

今回は、別荘地の炭素埋設を行います。緩斜面という土地と浄化槽という地下構造物の関係性がカギになる、ということを中心に学んでいただきます。初日の集合場所は、美味しいイタリアンレストランを予定しており、まずはグルメスタートです。宿泊先も清潔で雰囲気が良いホテルを予約入れました。

Img_2867

一泊の合宿になりますので、ご参加いただいた皆様と当方スタッフとのコミュニケーションが取れる時間もたくさんあると思います。

ご参加をお待ちしております。

 

ミキたんまい工房のサイトへ

|

2019年4月 4日 (木)

炭素埋設初級技術者養成講座を山梨県河口湖で開催します

皆さん、こんにちは。

寒かったり暖ったり、雨降ったり乾燥したり、風吹いたりと、天候も揺さぶりを掛けてきましたね〜。

 

新年度が始まり、新しい元号も決定し、いよいよ新しいスタートを切るという方も多いと思います。

あの「イチロー」選手も現役引退しました。

「大きな転換」を迎えるのかもしれませんね。

1_2

さて、今年も炭素埋設のプロ向け講座を開催します。初級講座です。

場所は、山梨県河口湖界隈で、5月18日(土)お昼集合〜19日(日)16時終了予定で開催します。

友人の清水さんの別荘を、イヤシロチにするという内容がメインです。

実際に、炭素埋設を行い、そして「グリーンマイル」的な浄化処理も行います。

お仕事として取り組みたい、あるいは「イヤシロチ」「カタカムナ」「相似象」などの見識をより深く学びたい、「炭素埋設を経験」してみたいなどという方向けです。

募集要項の詳細はもうしばらくお待ちください。参加希望の方は、スケジュールだけ開けておいてください。

1_1

ミキたんまい工房のサイトへ

|

2019年1月31日 (木)

会社設立満20年特別価格にてセールいたします

皆さん、こんばんは。
関東にも、いよいよ雪が積もるかもしれません。


お陰さまで、弊社は今年2月10日で会社設立満20年となります。
創業から数えますと、23年になります。
こんな永きに渡り続けてくることができましたのも、皆様のご理解と暖かいご支援の賜物だと感謝しております。
この先も、世の中のお役に立つことができるようでしたら、続けてまいりたいと存じます。
引き続き、よろしくお願い致します。


昨年は、岐阜工場に高機能炭を焼成できる炭化炉を設置しました。
いろんな材料をいろんな焼成方法でテストを重ねてきた結果、いくつかの新商品の開発につながりそうです。

高機能炭の特徴といえば、
1、普通の炭と比べると5倍くらいの吸着能力がある
2、有機物を完全に焼成するため、熱しても燃えない
3、電気が通る良導体になる
4、炭の内部にあるポーラス(多孔質体のこと)のサイズが極めて小さいため、微生物の住処になりやすい
というものがあります。

弊社の製品の内、炭素埋設の炭とすこやかポットの炭、農地用のすこやかポットの容器には既に利用しております。木や竹を焼成するときに、一緒に陶器や石などを釜に入れますと、その表面や内部に炭の細かい粒子が蒸着されます。つまり、電気が通る炭でコーティングされたセラミックが出来上がります。
これは、マイナスイオンを多量に放出できる資材になるということです。

しかも、炭の中には好気性微生物が繁殖していますので、臭いとか不純物が付着されれば、それを食べて分解してくれます。つまり、半永久的に使用可能だということも、特記すべきところです。


今後の新しい製品の展望としては、「調湿用の炭」「調理する時に食材等を酸化させにくい炭コーティングのセラミック」「食品加工時に混ぜ込むための微粉末竹炭」などを、近々発売しようと準備しています。

1_2

さて、本題に入りますが、弊社設立20年を記念し、普段お世話になっている皆さまに感謝を込めて、Tanmai Shop(弊社のネットショップ)上で、20周年特別価格にてのセールを、期間限定で行います。
2月1日午前9時〜2月28日午後6時の間です。
準備の都合上、只今から明日の午前9時まで、ネットショップはご購入になれませんので、ご了承願います。

ネットショップ上で会員登録をなさっている方は、すごくお得です。
どうぞ、覗いてみてくださいね。

●Tanmai Shopへはこちら●


●ミキたんまい工房のサイトへ●


|

さわやか砂リニューアルしました

皆さまお久しぶりです。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、さわやか砂のパッケージがリニューアルしました。
一番の変更点は、箱の内側に貼り付けてあるクリンナップシールを大幅に変更したことです。
まず一つ目は、面積の違いです。以前のは直径2cm(3.14㎠)だったのですが、今回は9cm×4.3cm(38.7㎠)になりましたので、単純に12.3倍の浄化能力になったということです。

二つ目は、河原のパワースポットから自然の素晴らしいエネルギーが湧き出しているシールの背面にマイナスエネルギーのフィルターの役割をする写真を貼り付けてもらったことです。
つまり、めちゃくちゃピュアなプラスエネルギーが湧き出していることになるのです。

ですから、以前よりも格段に、浄化ボックスとしての役割を果たしてくれているということになります。

リニューアルしたということが判るように、表のラベルも黄緑色に変更しました。
お値段は、据え置きです。


3


2


1


下の写真は、裏面です。
各5枚が1シートになったものを販売いたします。

3_2


●ミキたんまい工房のサイトへ●



|

2018年8月31日 (金)

石川県にイヤシロチ賃貸物件できました

先日、台風が迫っている不安定な天候の中、石川県小松市にて炭素埋設を行ないました。

炭素埋設作業を行う1時間だけ、雨が止み晴れ間も出てきました。
事前に炭埋孔は掘って、型枠もセットして下さっていたので、とてもスムーズでした。
さわやか砂を敷地の周り、建物の周りに撒いて、残留エネルギーの除去作業も行いました。

1


作業が全て終了した途端に、土砂降りの雨。その後は現場事務所から外に出られない状況に。
伊勢神宮の祭り事は、よくこんな事があるようです。陰陽師の世界ですね。

2


3


4


さて、まだ建築中だというのに、ほぼ契約が終わっていて、残り一部屋だそうです。1Kのタイプだと仰っていました。
もし、ご興味がお有りでしたら、不動産管理会社「アーバンホーム小松店」さんにお問い合わせしてみてください。
物件名は、「D&R沖町」です。

5


このような、イヤシロチ物件に入居できる幸運な方がいらっしゃるのですね。同様な条件の物件でしたら、はるかに居心地が良くて、疲れも取れやすいし、自己の持っている潜在能力も発揮しやすくなる、隣人も問題を起こさない方だったり、建物外装もそうですし、お部屋も静電気が起きにくいとか汚れにくいとか空気が澄んでいるなど、明らかに差別化になっていると思います。

●ミキたんまい工房のサイトへ●



|

2018年6月 9日 (土)

炭素埋設初級技術者講座、無事終了しました

先日、岐阜県美濃加茂市にて、炭素埋設初級技術者講座を開催しました。

深井戸を炭素埋設にする物件を、本講座では初めて題材にさせていただきました。
しかも、水を汲み上げられる様にして欲しいというお施主さんの意向でしたので、通常とは少し違う方式で行いました。

井戸の部分にパワースポットを作ったりもしました。

結果、大成功でした。参加者の皆様やお施主さんの「変わったね」「清々しくなった」「環境がすごく良くなった」などというご感想でした。


Img_0276_2


Img_0308_3

Img_0319_2


Img_0326_2


201806031


Img_0894_2


1_2

●ミキたんまい工房のサイトへ●



|

2018年4月18日 (水)

高機能炭化装置を導入しました

皆さま、お久しぶりです。

まあ、昨年末から色んなことがありました。
その中でも一番の出来事は、自社で炭焼きを行うようになったということです。


今まで、外注先に注文して何種類かの炭を焼いてもらっていました。
どの炭化炉もバブル時代に導入された機材なので老朽化してきました。修理費用が嵩む事と炭の販売が激減しているという事がネックになって、昨年末で廃業されるという判断になったようです。

我が社は、原料の炭が手に入らなければ死活問題です。
以前から気になっていた「高機能炭化装置」なるものを、もう一度詳しく教えていただこうと、専門家に話を聞いたり、実際に現物を拝見したりしました。

結果、その装置を岐阜工場に導入しようという流れになりました。
2月に契約をして製造に掛かってもらい、2ヶ月後の先週、ようやく設置と試運転に漕ぎつけました。

まだまだ、調整中なのですが、イメージより素晴らしい部分が沢山あり、新しい製品の開発のアイデアが沢山生まれてきました。
もちろん、現行製品の品質向上にもつながりますし、進化したバージョンの製品も検討しています。


今年の2月で会社設立20周年を迎えたのですが、7月8日(日)に20周年の記念行事を行う計画をしています。
そのタイミングで、新製品等をお披露目したいと考えています。
皆さま、今からスケジュールを空けていただきたいのと、その内容を楽しみになさっていてください。

1


1_3


1_4


黒くなったら、どれも電気が通るようになるんです。


●ミキたんまい工房のサイトへ●


|

2017年9月23日 (土)

三重県で炭素埋設行いました

皆さまお久しぶりです。お彼岸になりますと、秋らしい感じになってきましたね。
私の大好きな「金木犀」の香りがしてき始めました。

先日、三重県志摩市で炭素埋設を行わせていただきました。


海岸にほど近い高台のお宅。
築年数150年くらいだとのこと。
お施主さんのおじいさんのお家だった処を、ご結婚を機にリフォームしながら住まわれ始めたとのことです。

深井戸あり、防空壕あり、隣地にも深井戸ありという環境の物件です。
地下構造物が複数個近くに存在するってことは、「ケカレチ」を作ることになり易いのです。

Simashinobukken1

その他に、防空壕のある丘が敷地内の住宅すぐ側にあり、その丘を削って宅地造成していますので、その点もケカレチを作る素材となります。

Shimashinobukken2

2枚のイラスト図を重ねると、炭素埋設を行った地点の理由が解っていただけるのではないでしょうか。


久しぶりに、床を捲(めく)っての炭素埋設を行いました。
最近の建物はベタ基礎なので、既存物件で床下に炭素埋設することはほぼ出来ません。


Shimashinobukken3


お施主さんによれば、炭素埋設をしたお部屋、井戸の側、防空壕の入り口の3ヶ所に「霊現象」を観たというご友人がいらっしゃるとか。
もちろん、仕上げにはさわやか砂を撒いて、土地や建物等のクリーニングをさせていただきました。
下の表は、MAX測定のビフォーアフターの数値です。
「残留エネルギー」という項目がその「妖しい」部分ですね。

20170923_223148


全ての作業が終わった後の写真です。
どうでしょうか? さわやかな感じになっているでしょう?

Shimashinobukken4


●ミキたんまい工房のウェブサイトTOPへ●



|

2017年4月 8日 (土)

井戸水の浄水システムを設置しました

とても春らしくなった過日、「最近、井戸水の臭いが気になるので、何か考えて欲しい」というリクエストにお応えして、簡単な浄水システムを取り付けていただきました。もちろん、水質検査は大腸菌など心配ないとの事らしいです。

井戸水を汲み上げるポンプの一次側パイプの両脇に「すこやかポット白大」を2個セットしました。


1_3


ポンプを通過した水が通るパイプを切断して、フィルターを付けました。1つ目は活性炭フィルター、2つ目はマイナスイオンセラミックボールが入ったフィルターです。

いつもお願いしている水道工事屋さんSさんに、今回もお願いしました。
なかなか良い仕事を丁寧にしてくださるんです。
ラフな絵を描いてお見せすると、実際の現場でそれを予想以上に素晴らしく形にしていただけるんです。貴重な人材です。


2_2


果たして、効果の程は?
直ぐさまお施主さんから、「臭いが取れて良かったです」というご感想をいただきました。
どの位良い状態が続いてくれるのか? 使っていて臭いが出て来たら、活性炭フィルターを交換するだけで、また、良い状態に戻るはずです。活性炭フィルターと言っても安価なのでどんどん交換すれば良いですね。お施主様ご自身で交換出来る、簡単な構造ですから。


雨・風・ほこり除けと冬の保温の為に、小屋を手作りしました。お施主さんとの合作です。


3_2


4_2


なかなか、楽しいひと時を過ごさせていただきました。普段は頭ばかり使っているので、身体を動かすって良いですね〜。暖かくなってきましたしね〜。


●ミキたんまい工房のウェブサイトTOPへ●



| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧